うつ病 休職 家族の反応

私がうつ病と診断され、家族にLINEで報告したときの反応は、主に次のようなものでした。

まずは驚きでした。

というのも、以前の私は職場に対して不満を口にすることがほとんどなく、家族の前では良いところや褒め言葉しか話していなかったからです。

次に出てきたのは疑問でした。

「それは誤診じゃないのか?」というのが、父の反応です。

父自身も若い頃にうつ病を経験しており、その父から見て、恵まれた環境にいる私がうつ病になるとは、とても思えなかったそうです。

体調が悪いこと自体は家族にも伝えていましたが、まさかメンタルの問題だとは、私自身も考えていませんでした。

診断を受けた私も驚きましたが、家族はそれ以上に驚いていたのだと思います。

一人暮らしをしていて物理的な距離があったことも、その要因だったのかもしれません。

休職を機に実家へ戻ることも考えましたが、当時の彼氏と翌月から同棲することが決まっていました。

支えてくれていた彼氏と一緒に暮らすことを選び、そのまま同棲を始めることにしました。

そのため、私のひどい体調不良や深いメンタルの落ち込みを、家族が間近で見る機会はありませんでした。

今でも家族は、私のうつ病は誤診なのではないかと感じていると思います。

2度目の復職のときも、家族の反応は

「気合いで乗り切れ」

というものでした。

これ以上どう頑張ればいいのかわからず、結果的に再度休職することになりました。

家族の反応は、思っていた以上に厳しく、とても傷つきました。

愛があるからこその言葉だとは理解していますが、それでも辛いものは辛かったです。

結局、今でも完全に理解されているとは思えませんが、そういうものだと受け止めるしかないのだと思っています。

家族の反応に傷ついている方もいると思います。

それでも大丈夫です。

治療を継続し、少しずつ元気になっていく中で、いつか自然と受け止められるようになる日が来ると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました